おうちでゆっくりパン作り|よし亭

手作りパン日記やレシピ、パン作りのヒントなどをご紹介しています。

バゲット焼きました

パン作りを始めたばかりの頃は、いつかバゲットが焼けたらいいなあと思っていました。

そのうち、バゲット焼きにチャレンジしましたが、失敗の連続でした。

レシピ通りに作っているのに、なんで?なんで?と取り憑かれたように何十回も焼きましたが失敗ばかり。

諦めて違うパンをまた焼くようになり、失敗前提でバゲットを焼いてみたところ成功しました。

思えば、一つ一つの行程の意味も考えずひたすら作っていた気がします。

他のパンを作ることで、ソフトパンとハードパンの特性の違いや生地の扱い方がようやく身に付いたようです。

 

f:id:yoshitei:20170701103010j:image

 

憧れのバゲット、今ではそこまで大きな失敗もなく焼けるようになりました。

まだまだ改良点はありますが、あの頃の自分からしたら随分上達したのかなと自負しております。

 

私が不器用なこともあり、パン作りは一筋縄ではいかなかったのでやめられません!

これからも精進します。

 

バゲット(今回は自家製酵母です)のレシピはこちらからご覧ください。

yoshitei.net