おうちでゆっくりパン作り|よし亭

手作りパン日記やレシピ、パン作りのヒントなどをご紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガークッペ

みなさんこんばんは。 元種(自家製酵母)を使うと生地のつながりが良いので、特にハードパン作りにあっていると思います。 クッペはラグビーボールのような形をしていますが、成形にコツがあります。 シュガークッペはトップにバターをのせるので、クープも…

ハンバーガーバンズ

みんな大好きハンバーガー! ハンバーガーがお家で出てきたらテンション上がってしまいます。 家族で、女子会で、お弁当で…手作りのハンバーガーでみんなをびっくりさせましょう。 バンズから手作りすれば、最上級のハンバーガーが食べられます。 ハンバーガ…

抹茶と小豆のうずまきパン

抹茶と小豆の組み合わせは、日本人でよかったと思えるお味です。 抹茶とプレーン生地の間に小豆を挟み、渦巻きに仕上げ、メッシュ型で焼き上げました。 メッシュ型のパンは外がカリカリ、中がふんわりしているのでおススメです。 手土産にしても喜ばれそうな…

黒バゲット

見てくださいこの真っ黒のバゲットを! 炭かなにかに見えます。 でも中にはチョコチップが入っていて、ほろ苦か甘いバゲットです。 ベリーのジャムと相性がとても良いです♪ 黒バゲットのレシピはこちらからどうぞ yoshitei.net

アーモンドクラウン

アーモンドクラウンはとっても可愛い王冠のパンです。 中に入れるものはお好みで。 私は簡単にシナモンシュガーを生地に折り込みました。 今回は自家製酵母を使いましたが、お好みの生地でどうぞ。 レシピは以下のリンクからどうぞ。 アーモンドクラウン(自…

ジャムの折り込みパン

母に自家製のジューンベリージャムをいただきました(^-^) お返しにパンをあげようと思いました。 折角なのでいただいたジャムを使って、折り込みパンを作りました。 作り方は以下のリンクからどうぞ♪ ベリーの折り込みパン|菓子パン・惣菜パン|レシピ|よ…

昭和のお菓子

実家で古いお菓子の本を見つけて、眺めていたら出てきたスワンシュー。 小さいころ、憧れていたなぁと思い作ってみました。 懐かしくて美味しい昭和のスイーツでした。

パーティにぴったり!リースパン(ウィンナーちぎりパン)レシピ

みんな大好きウィンナーパン。 でも少し子供っぽい印象もあります。大人のパーティにはもう少しおしゃれなものを出して、みんなをあっと驚かせたいですね。 ウィンナーロールより簡単に、見た目が華やかなリースパンを作ってみませんか。 yoshitei.net