おうちでゆっくりパン作り|よし亭

手作りパン日記やレシピ、パン作りのヒントなどをご紹介しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のメロンパンのレシピを公開しました。

そのおいしさからは、どうやっても逃れられないのです。 一度食べたらやめられません。 yoshitei.net

華やか!スモーガストルタの作り方

インスタグラムやピンタレストで何度かお目にかかっていたスモーガストルタ。 スウェーデンのケーキのようなサンドイッチで、なんとも華やかでぜひ作りたいと思っていました。 まだ知名度が低いのか、そもそも好まれていないのかわからないのですが、世の中…

噴火しました

本日はツイッターのフォロワーさんから教えていただいた、ゴマチーズパンを焼きました。 なんと、油脂にごま油が入っています。 欲張りすぎてチーズが噴火してしまいましたが、とっても美味しかったです。 ご馳走さまです。

ふわもちコーンパン

自家製酵母で作るパンは基本的にモチモチしています。コーンパンにするともっとモチモチします。 気をつけなければいけないのは、コーンを入れた後はやさしく捏ねることです。あとはあまり欲張ってコーンを入れてしまうと、扱いにくい生地になります。 今日…

バレンタインおめでとう?

バレンタインですので、張り切って料理をしてスパークリングワインで乾杯しました。 はて、何に乾杯? お疲れ〜では普通ですし おめでとう〜でもなさそうです。 とりあえずハッピーバレンタイン〜とか言ってみました。

フレンチトーストの破壊力

小さい頃からフレンチトーストが朝食に出てくると、テンションが上がりました。 今でもそれは変わっていません。 自家製酵母で作った自家製パンの贅沢フレンチトーストです。 と言うと聞こえが良いのですが、冷凍庫の中に大量に眠っているフランスパンの消費…

明日はバレンタインデーです

こんにちはよし亭です。 明日はバレンタインデーです。 学生さんは女子も男子もそわそわしてしまう時期でしょうか。最近は「友チョコ」や「ご褒美チョコ」などが一般的になってきているようなので、バレンタインだから愛の告白、というのはもはや昭和の発想…

いつもの

こんにちは。よし亭です。 今日は家のほうでも雪が降っていました。冬ってこんなに寒かったかしら、と毎年冬の寒さを忘れて生きていることを実感している今日この頃です。 本日はいつものカンパーニュです。 私はライ麦だけではなく、全粒粉も生地に入れます…

手を出したら最後。そのパンには悪魔が宿っています。

悪魔のメロンパン メロンパンはクッキー生地にバターをたくさん使うので、そもそもカロリーが高い方です。だから美味しいんですよね。カロリーと美味しさは比例している気がします。 そんなメロンパンをバレンタイン仕様にしたいと思い、ココアクッキー生地…

水を牛乳に置き換えようと思っただけなのに、結局1日悩みました

水=牛乳じゃないとはわかっているけど レシピ中の水を牛乳に置き換えたいとき、よく見かけるのが「1割程度増やしてください」といったふわっとした説明です。 こねながら水分量を調節するのは基本ですが、初めてパンを作るような方には親切じゃないですよね…

よし亭は居酒屋ではありません

はじめまして。よし亭です。 このたびはてなブログさんにブログを開設させていただきました。 パン作りが好きで、暇さえあればパンを作っています。 このブログでたくさんのパン好きな方とつながれたら良いなぁと思います。 よろしくお願いします。