おうちでゆっくりパン作り|よし亭

手作りパン日記やレシピ、パン作りのヒントなどをご紹介しています。

水を牛乳に置き換えようと思っただけなのに、結局1日悩みました

水=牛乳じゃないとはわかっているけど

レシピ中の水を牛乳に置き換えたいとき、よく見かけるのが「1割程度増やしてください」といったふわっとした説明です。 こねながら水分量を調節するのは基本ですが、初めてパンを作るような方には親切じゃないですよね。 水を牛乳に置き換えるだけならまだしも、水を牛乳と卵とか複数の材料で置き換えたいときは?

まずは牛乳とか卵の水分量を調べて、それから比率を出して…ああでもない、こうでもないと悩み続けて、ついに計算できました。

yoshitei.net

レシピを考案したい方も参考にしてみてください。